いつものところへ行こうと思ったが、寝坊した上ちょっと雨がぱらついていたので中止。この日走った軍人のビデオを見ると、やはり道は少々湿っていたようなので、行かなくて正解だった。
で、やることないのでMTBのメンテナンス。久々にスプロケットをばらしてみると、なんか引っかかって外れない。ああアレか、と思ってほんの少しこじるとすぐに外れた。
写真のように、Nukeproof のフリーハブボディは弱い。特にトップ側は高いトルクがかかるためか食い込みやすい。シマノやMavicではこんなことはなかった記憶があるが。このまま使い続けてもしばらくは問題なさそうだが、そのうち変速に影響が出てきそうだし、食い込みすぎて外しづらくなって最後には空転するんだろうなあ。
全くの余談だが、シマノのフリーはちょっと使うとすぐにうねる。ホイールを回転させてクランクを止めると、スプロケットがうねうねするのが見て分かる。新品の時は何ともないが、100kmも走るともうだめ。シールドベアリングのホイール(MavicとかNukeproofとか)では全く発生しないので、カップ&コーン特有のものなのかな?走行に支障はないみたいだけど、メンテナンス次第かもしれないが、気分的に悪いので使う気がしない。
[2012/09/03 追記]
ぜんぜん関係ないけど、Nukepfoof の 2013 年版カタログがいつの間にか出てました。
[2012/09/25 追記]
2012年モデルとして買ったこのホイール、2011年より妙に回転が良い。フリーハブのラチェット音が静かで、ブレーキキャリパーの取り付けをきちんとして空転させると、結構いつまでも回っている。CやHに比べれば価格は1/3くらいで、しかし性能は十分。
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もう三年近く使っていても問題出ないので大丈夫ですよ!
返信削除食い込みは初めてスプロケ外した時からありますが、進行はあまりしてないので気にしてませんよw
おお、そうですか!ありがとうございます。私のホイールはまだ1年に満たないので、全然気にする必要はなさそうですね。
削除念のため予備を1コ注文してしまいましたが、まず、Nukeproofハブ先駆者のクルトさんに聞いてからにすれば良かった...。
あっ
削除でも最近リヤハブがトルクかけると音鳴りするので、それが原因かも…
けっこう登りで疲れているとき気になるので、僕も試しにフリーボディーだけ変えてみようかな!
その前に、しづこに聞いてみるのもいいかもしれません!かなり長いやりとりになるかも知れませんが...。
削除「こんなもんなの?」という質問を、新たに撮影した写真付きで、いま Nukeproof に書いて送ってみました。