日本の代理店について思うこと

気になるフルサスフレームがあったので、日本代理店のサイトを見たところ、Small と Medium しか扱っていない。日本人の平均的な体格を元に売れ筋を検討した結果、Large より大きいものは扱わないことにしたのか。
ということで早速アメリカから取り寄せてみようとすると、現地のショップは代理店のある日本へは出荷できないという。代理店では売ってない、でも個人輸入はできない、で完全に行き詰まった。
自分のところ通して欲しいなら全部入れれば良いし、そうでなければ個人輸入ができるような契約にすりゃいいのに。


...とまあ、これで購入意欲はなくなり、そのおかげで無駄遣いしそうになったのを思いとどまるきっかけになったので、結果的には良かったけど。
最終手段として転送サービスを利用するという手もあるけど、今回はやめておこう。
やりかたとしては、ちょっと安い Fanatic Bike から、転送サービスへ納品させ、そこから自分の住所へ送ってもらう。送料は Fanatic Bike から直送と大差ない(Fedex の場合)。どうしても Large / X-Large が欲しい人はこういったサービスを活用すると良いだろう。興味がある人は、自分のケツは自分で、の心意気でやってみよう、そして私に結果をご連絡下さい。

ちなみにこの Fanatic Bike 、質問に対する返答はとても早い。自分のところで組み立てたバイクの写真もかなり良く、ただ売るだけという姿勢ではないように思えた。


参考:JETRO の「貿易・投資相談Q&A」。代理店とか販売元とか。


[2012/06/17 追記]
Cotic に関しては、H社がようやくホームページを更改、取り扱いがあることを明示した。価格は 78,500円。どれだけ売れるか分からないもんだからまあまあ適正価格の範囲か。

5 件のコメント:

  1. 楽器でも似たようなことはあるな。あとは代理店が上乗せしすぎとか。アメリカの転送業者への依頼を考えているが、やっぱり心配なので躊躇したまま数カ月…。

    返信削除
    返信
    1. ここはやはり、物欲をぐっとこらえて、買おうと思ったこと自体忘れてしまおう。

      削除
    2. こんなのあるよ。
      米国日通の転送サービス。
      http://www.nittsu.com/tensoepelican/payment.aspx
      でかいのはこっち。
      http://www.nittsu.com/tensoepelican/PJRates.aspx

      削除
  2. 代理店、個人的な意見としてはExclusiveの契約を結んでいるなら「Agent」の扱いで、基本、フルラインナップすべきだと思うんですよね。じゃなければDistributer契約(Non Exclusive)。並行輸入はみとめられうべきと思います。正直、Largeにしようがコストには影響は無いし、別注でとればいいだけの話(まぁ年初めにまとめて発注しろくらい言われているのでしょうが)。

    ライダーに無用な混乱を招くだけですよね。

    ちなみに、Coticは某代理店Hが今年、Exclusiveとった模様です。
    Blogにも書いたのですが、売る気ない代理店はライダーにはほんと迷惑です(まぁ売ってくれるみたいですけどね、Wholesaleはダメだよゴメンと)。

    返信削除
    返信
    1. まさにおっしゃるとおりです。やる気がないくせにExclusiveするのは迷惑なだけです。

      Coticまでもそんなことになりましたか。某H社はアレですね。ホームページにリンクさえもない。本当にどうしようもない話ですね。

      削除

油圧ディスクブレーキとかなんとかかんとか

油圧ディスクブレーキに関する個人的な感想を書いてみる。 輪行に難あり、または輪行は不可能という幻想 自分もVブレーキから移行した当初(2010年頃)はそう思っていたが、実際やってみると慣れの問題で、輪行は油圧ディスクブレーキを忌避するための決定的な要因にならない。 片道で1回と数...