Nukeproof Generator ハブ

Nukeproof Generator ハブはなかなか汎用性があって良い。フロントは 9QR/15TA コンパチ、リアは 135x9QR/135x12TA/142x12TA コンパチ。

Slackline で使っているフロントホイールは 15TA で、9QR のシャフトが付属する。 TS-2.2 なんかを使ってホイールの振れ取りをするとき、このシャフトをはめればアダプタがいらない。

リアはフレームが無難な設計なので 135x9QR 。もし 142x12TA で使いたいときは、QR to 135x12mm axle kitSyntace Conversion kit を組み合わせればOK。これは Nukeproof に直接聞いたので間違いない。AM用途で使う限り、手持ちのホイールを無駄にせず、新しい規格に対応できるのでこれはありがたい点だ。「新しい規格」のフレーム、こういったものは「当分」買うつもりはないが。


というわけで、Generator ハブはおすすめではあるが、フロントハブのナットが必ず緩む。年式の違う同じハブを使っている Slacker #2 さんも同様の症状が発生したそうで、ナット緩みはこのハブ特有のものみたいだ。緩み始めると走行中にチャリチャリ音がするのですぐに分かるが、気をつけないと事故につながる、かな。構造上ここが緩んでも多分問題ないはずだが。

[2012/06/03 追記]
リアも緩んだ。3枚目から2段リリースしてトップに入れると異音がしたので、トップからローまで1枚ずつ変速していったら、ローにチェーンが乗るところでスプロケットが動くよ!先週の山で時々調子が悪かったのはこのせいだったのか。こんな状態で今日も階段下りをしていたとは...。

2 件のコメント:

  1. 日本語はできない翻訳機を使って文をよく見ました。
    私は韓国のMTBを楽しむ学生です。
    私もSlackline853を好き置いてあったのでたまたま訪ねてくるなりました。
    様々な記事のおかげで購入すると設定を検討するのに役立ちました。
    本当にありがとうございます。
    時々ブログ来ます
    (日本の山はきれいですね。)

    返信削除
    返信
    1. 고맙습니다!

      저는 한국말 조끔만 아니까 한국말로 코멘트 써 주셔도 됬습니다.

      Slackline 853은 굉장히 좋은 프레임이고 저는 너무 마음에 드는데 약간 이상한 데(결점 같은 데)도 있으니까, 사기 전에 먼저 제가 만든 "Q and A"를 읽어 보시지요. 그리고 궁금한 데가 있으면 또 이 blog에 post 해 주십시오.

      削除

Lewis LHTというTrickstuff Maximaそっくりさん

 Lewis LHTというTrickstuff Maximaそっくりさんがちょっと話題になってるみたい。 某代理店等は普通に紹介してたけど、「Trickstuff Maximaインスパイアード」「Trickstuff Maxima系」くらいは言っても良かった気がする。日本ではさほ...