かなりクソみたいなタイヤ

車体を左右に振りながら目一杯踏み込むと異音がする。チェーンステー内側を見ると擦り傷があった。ホイールのセンターは出ているし、リムが大きく振れていることもなく、ましてやハブにガタがあるわけでもない。フレームのしなりが発生したときにタイヤサイドをこすっているようである。
タイヤは Schwalbe Hans Dampf 2.35 Trailstar だ。

仕方がないので、久しぶりに Maxxis タイヤを引っ張り出してみたら、これがひどい。恐ろしくひん曲がっていて、まともに走れそうにないように見える。

ちょっとこれはないじゃないか?ぐにょぐにょですよ?

元に戻すか、と思ったらシーラントが切れてしまった。うーむ、どうなってんのかなあ...。耐久性が良さそうなので、これからは Maxxis にしようと思っていたのに。
とりあえず、叩き売りを探してみよう。

2 件のコメント:

  1. コレは酷いなぁ・・・返品効くレベルじゃ無いですか?
    私も前から気にしてるんですよ、タイヤの振れ。
    ロードだと細いし高圧で補正されるけど、MTBのはダメだねぇ・・・
    だからフォールディングよりワイヤービードの安いの方が
    真っ直ぐ回ることに最近気付いた。

    返信削除
    返信
    1. クソ過ぎるんですが、買ってから結構時間が経ってますし、2回程使いましたんで諦めます。以前はここまで酷くはなかったのですけどね。
      海外では使って気に入らないと返品、なんていう事例があるようですけど。

      削除

油圧ディスクブレーキとかなんとかかんとか

油圧ディスクブレーキに関する個人的な感想を書いてみる。 輪行に難あり、または輪行は不可能という幻想 自分もVブレーキから移行した当初(2010年頃)はそう思っていたが、実際やってみると慣れの問題で、輪行は油圧ディスクブレーキを忌避するための決定的な要因にならない。 片道で1回と数...