もうすでにあちこちで話題になっているシマノ製クランクのリコール問題。"Voluntary Recall"は日本では「無償点検プログラム」と呼称している。実質的にはリコールと言っても良いだろうけど法的には(?)リコールではない(経産省のリストにも掲載されていない)。
4,519件の事故報告があり、うち6件が傷害事故であるそうだ[CBS NEWS]。負傷事故が日本で発生しているのかいないのか分からんけど、リコールではなく無償点検プログラムとしている理由はその辺にあるのかも。
製品不具合などさほど珍しいことではないし、出荷数が280万本に対して事故の報告は1%にも満たないのだが、こんな騒ぎになっているのはやはり長期間放置したことが大きく影響しているだろう。なぜ今ごろ?という当然の疑問に答える発表は2023-09-23時点で何も発表されていない。
ここではBikeRadarの記事を写経しつつ感想を述べてみる。日本での対応がどのようになるかの比較にどうぞ(ただし、これはBikeRadarの記事に筆者が感想を述べているだけで、北米での対応も今後正式発表によって変化する可能性はある)。
リンク色々
そんな昔のクランク捨てちゃったよ!
シマノがこの問題の解析とリコールまでに時間を要した結果、自費で交換して欠陥品を捨ててしまった人がいるはずで、そういう人は当然今回のリコールで保証を受けられない。
Prior to this recall, cranks that failed out of their original warranty period may not have been replaced. This meant many riders were forced to purchase new cranks.
Neither statement includes details on whether these riders, who have previously replaced cranks due to a failure, would be in line for new cranks or other compensation.
When asked for clarification, a Shimano spokesperson said: “If [a rider still has the] affected crankset… it will be considered as a new case and can be taken to the dealer for inspection. If it [has been discarded], Shimano won’t take any action.” [
BikeRadarの記事から]
自分はロードバイクに乗らないので今回のリコールとは無縁だけど、6段目がゴリゴリうるさくて振動が酷いXTR様カセットを持ってるので、とりあえず捨てずに取っておこうと思う。
ちょっと心配なのはアメリカで集団訴訟を起こされるかも知れないという点。シマノは"Voluntary Recall"と言ってるけど、長期間放置を当局に非難された「自主」回収だったとしたら結構痛い。そんなことはないと願っている。
原因は不明
パワーメーターが付いてる場合は$300..$500の返金
自分はパワーメーターなんて使ったことがないのでよくわからないんだけど、一度取り付けたら容易に取り外せないものが多いらしい。それ故、サードパーティのパワーメータを取り付けたクランクは、交換時にパワーメーターを返却しない代わりに$300から$500の返金をするということのようだ。
Riders will then be issued with a rebate of $300 to $325 ($400 to $430 CAD) for single-sided power meters. Dual-sided power meter owners will receive a rebate of $500 ($650 CAD). Details are to be announced for the UK and other territories. [
BikeRadarの記事から]
点検に協力したショップには協力金$75
リコールに協力したショップには、1検査あたり$75の支払いがあるという。もっとも、検査全体に必要な人件費等を考えると$75では赤字になるとするショップもあるらしい。
Tommy Barse, owner of Cutlass Velo in Baltimore, Mayland, believes Shimano is asking too much of shops for the $75 fee.
“An inspection involves greeting the customer, getting their information, removing and cleaning the cranks for inspection, producing documentation and photographs and… submitting information through a portal on the B2B site with nine fields,” says Barse.
代品を取り付けて使ってもらうのか、あるいはショップの預かりになるのか、ショップ次第だと思うけど、日本で同じことをやったら脱着と検査に手間はかかるし預かるには保管場所が必要だし、零細ショップはかなり辛そう。
あと、交換するとしてもシマノに対策品の在庫がある保証はなく、納品が遅れればそれだけショップの在庫場所を圧迫するんで、仮に1検査1万円もらっても割に合わないというのは理解できる。
他の残念製品は?
ところで、この残念ハブの件はどうするんだろ?これも欠陥みたいだけど、こっちに関してシマノは放置する予定なんだろうか。