- RDのケージは曲がってるが不具合ではない
慌てて店に持ち込むのはやめよう。
980世代で頻発した「キャリパーのピストンからお漏らし」障害に関して、マウントのフェーシングを勧めた自称「プロショップ」があった。そのような店に頼んだりすると、正常なハンガーを誤った方向へ曲げられてひどい結果になると思われる。こういう店は害しかないので営業停止が適当。 - シフターのリリースレバーが恐ろしく固いが不具合ではない
「皆さんのご意見を取り入れました」の結果がこれ。 - 「Low スペーサー」はペラペラの透明プラスチック部品
老眼にはつらい。カセットを外した際になくさないように!ペラ1マニュアルとペラペラスペーサーが入っている透明袋 - クイックリンクの内幅が狭いため他社製チェーンリングでは相性問題の可能性あり
Sram PowerLock で代用可能。 - SISの調整はローから7~5枚目で行う
9s時代から11sまではトップから2段目で行っていた。これでやると51Tでクランクを逆回転するとチェーン落ち。正しい方法だと何回転でもOK。この点は Eagle を超えた! - Scylence ハブは発売しない。待ってても無駄なので諦めよう。
Update: What's Going On With Shimano's New XTR Group?We have indeed had to go back to the drawing board on the design of Scylence - this one isn’t just a production issue.
Scylence は一旦御破算にして設計からやり直すと。9000系の頃に発売中止にしてようやく9100系で出すと思ったらやっぱりダメだったってのはかなり深刻では?
試乗車のリアホイールを空転させたところだと、非接触の割に回転が重いな、という印象を受けた。技術的な問題であればシマノなら解決できそうだけど。
まあ、次に期待だ! - トップ10Tの取り付けに要注意
MICRO SPLINEは、アルミ3枚+チタン5枚をスパイダーアームでリベット止めした塊に、鋼4枚のギアをはめ込む構造であるが、トップ10Tは2枚目の12Tに嵌合する。このため、12Tに対して平行でない状態でもロックリングを取り付けることが可能で、そのまま締め込んでいくと10Tの突起が容易に損壊する。突起1つくらいなら走行に多分問題ないんだけど(3月ほど実績あり)、ショップで取り付けてもらった際は自分で確認しておこう。
Sram XD だと、切削11枚に50Tが圧着してあるんでこういうこともなく、非常に簡単だったんだけど。10回ほど脱着したところでは、XDの方が作業性が良いと感じた。
これから XTR様 9100 を買う予定の人へのまとめ
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