使用したノギスは、ミツトヨ 530シリーズ M型標準ノギス(530-101 N15)。リムは Mavic EX823(2011年以前版と2012年版)、空気圧はどれも45PSI、Topeak JoeBlow Mountain での計測値。
- Continental Rubber Queen 2.4 UST : 63.0mm(2.48in)
- Continental Mountain King II 2.4 UST : 58.5mm(2.30in)
- Schwalbe Nobby Nic 2.4 EVO TSC : 62.1mm(2.44in)
- Schwalbe Nobby Nic 2.25 EVO DD PSC : 56.6mm(2.23in)
また、以下はCrossmax SX にチューブドで装着した際の参考記録として。
- Continental X-King 2.4 Protection : 57.5mm(2.26in)
外観の印象通り、Rubber Queen は太く、Mountain King II は細い。X-King はもっと細い。MKIIのこの幅であれば、Mavic Crosstrail 等、最大2.3インチまでを推奨するホイールでも、数値の上では問題なく使用できる。Nobby Nic はもっと太く見えたが、意外とそうでもなかった。
ただし、外周方向へのボリュームはConti もなかなか健闘(?)しているようで、およそ以下の通り。
Continental は、タイヤ幅が細めでも、横から見た印象で迫力がある。XK2.4とNN2.25との差は、幅が2mm程度にもかかわらず、半径で5mm近くもある。Tomac Automatic 120 の場合、XK2.4ははまらないが、NN2.25ではまだ余裕がある。
タイヤメーカーのサイズ表記は横幅のみであるが、できれば半径についても書いてあればありがたい。
ただし、外周方向へのボリュームはConti もなかなか健闘(?)しているようで、およそ以下の通り。
- Continental X-King 2.4 Protection : 79.8mm
- Schwalbe Nobby Nic 2.4 EVO TSC : 82.0mm
- Schwalbe Nobby Nic 2.25 EVO DD PSC : 75.0mm
Continental は、タイヤ幅が細めでも、横から見た印象で迫力がある。XK2.4とNN2.25との差は、幅が2mm程度にもかかわらず、半径で5mm近くもある。Tomac Automatic 120 の場合、XK2.4ははまらないが、NN2.25ではまだ余裕がある。
タイヤメーカーのサイズ表記は横幅のみであるが、できれば半径についても書いてあればありがたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿