そのため、Crossmax SX できっちり位置決めをした状態で、Hope のハブを使ったホイールをはめると、ローターが右側(ドライブトレイン側)に寄る。ホイールを変えるたびに再調整するのは気分が悪いし、フロントフォークのキャリパーはポストマウントなのでなるべくいじりたくない。
どうにかならねえもんかとCRCを物色していたら、こんなものがあった。
ディスクブレーキという構造で1mmは相当な距離である |
こんな感じで野暮ったく挟む |
これがセンターロックだったらどうなのだろうか?構造上、スペーサーでの調整は不可能である。そもそもこのようなことは発生しないのか。
はじめまして、たいのたともうします。
返信削除以前からちょくちょく見させてもらっております。
HOPEのハブのローター位置ですが、私の手元の物も確かにマヴィックの物と1mmくらいのずれがあります、が、シマノハブとはほぼ無調整でいけます。あとイーストンのホイールも1セット使っているのですがこれもシマノ、HOPEとほぼ同じでいけます。手元の物だけでいうとうちの場合マビックだけがずれてるって感じですね。
Rrなんかはね 完全に右にオフセットしちゃってましたよ、オレのは。
返信削除ディスクも調整代限界に右だったし、Rrディレーラーの調整もイチから完全にやり直し。
アレって後から調整効くのかなぁ・・・
先日M太郎が買ったCROSS RIDEも同じだった。
奴のは調整代オーバーでブレーキがディスク擦った位(笑)
私の場合、マビックx1 + Nukeproof x2 で、Hope が少数派なのですが、たいのたさんのところはマビックが少数派。
返信削除ナタジゴさんのところはどれもこれもばらばらな感じで。Hope はスペーサーを出すだけ良心的ですね。